医療機器 設計開発(電気回路設計)

シスメックス株式会社

お仕事内容

WEB面接も対応しておりますので、お気軽にご応募ください。

世界シェアトップクラスを誇る血球計数検査などの医療用検査機器の製品化業務。検査機器に搭載されているマイコン応用、信号処理回路などのアナログ・デジタル設計、FPGA設計およびそれらの評価を中心に担当していただきます。製品の企画段階、信頼性・生産性・サービス性など様々な要素を考慮した試作品での評価や検証を行う設計開発段階。開発した製品の量産移行、出荷に至るまでの一連の製品開発フロー全てに関われます。開発期間は数年を要し、ロングスパンで開発に関われます。

また、機構やソフトウェアはもちろん、機器とセットで使用される診断薬(化学、生物化学)など異なる分野の技術者とプロジェクトチームを組んで、製品開発を進めていく点もユニークな点です。自分の得意分野の専門性を高めつつ、幅広い分野への向学心ある方にはお勧めの環境です。医療機器、ソフトウェア、診断薬合わせて、製品開発部門全体では300名以上の規模です。

現段階での医療機器開発経験は不問。過去にも医療業界経験無い方が多数入社し活躍しており、中途採用のハンデなく昇格しています。また希望次第で企画部門など、様々なキャリアパスがあり社内研修も多数充実しています。

売上の80%が海外であり、製品の評価や導入時には短期から中期の海外出張の可能性があり、英語力が高い方は活かせる環境です。ただ、現段階での英語力は不問です。また社内に英会話講師がいるなど、実践も含めて学べる環境があります。

世界の医療に貢献するやり甲斐が感じられ、様々な専門性が学べ、また成長できる環境です。一緒に日本発グローバルで世界の医療インフラを支えるモノづくりに取り組んでいただける方のご応募をお待ちしております。

応募する

求める人材

異業界経験者も多数活躍頂いています

・日本発グローバルの製品開発に関わりたい方
・医療という社会貢献度の高さが感じられる製品開発に関わりたい方
・価格勝負ではなく、価値の高さがポイントになる製品開発に関わりたい方
・医療という専門分野の知見を身に付けたい方
・半年、1年という開発に追われず、価値の高い製品開発に関わりたい方
・設計、開発、量産移行、出荷に至るまでの一連の製品開発フロー全てに関わりたい方
・自身の専門分野を活かしつつ、他分野の多様なエンジニアとチームでの開発に関わりたい方
・景況感に変動されず、安定的な研究開発投資が行われる環境の中で製品開発を行いたい方

応募する

社員インタビュー

第二エンジニアリング本部 ハードウェア技術グループ所属(D・Nさん)

○これまでのキャリア
前職では半導体検査装置の製品開発を担当していました。 現職では尿分析装置のハードウェア開発を担当しているのですが、技術面では似ているところも多く、直ぐに慣れることができました。組織面ではいろんな部署の方と一緒に仕事を進める必要があり、前職と違う部分でしたが接しやすい方が多いので非常に助かっています。

○転職について
学生時代は医療用超音波の研究室に所属しており、漠然と医療機器開発の仕事に携わりたいと考えていました。結婚して家族を持ち、親も高齢になってくると医療・健康の価値を以前にも増して感じるようになり、年齢的に転職できるチャンスも多くないので思い切って医療機器開発の仕事に挑戦しました。

○シスメックスについて
専門である電気設計を軸にして、それをどのように製品の価値につなげていくかということが求められていると思います。ですので自分の分野だけに留まらず、プロジェクトメンバーと協力して最終的にどのような価値を検査室に届けるのかを考えることができるのは非常にやりがいのある仕事だと感じています。

○部署の雰囲気
一言でいうと、オープンでフランクな良い職場だと思います。管理層の方はフランクで話し易い方が多く、業務上の相談も気軽にできるため、効率よく業務を進めることができますし、若手は活発で優秀な社員が多いので、業務の理解が早く非常に助かっています。

○活躍する人材
自分で興味を持って、自主的に動ける人が活躍しています。社員の中には「電気のスペシャリスト」のように1つを突き詰めていく人もいれば、全体を見る人もおり、そのどちらが良いということではありません。何より「自分で動ける」ということが大事だと思っています。

○今後の夢、キャリアビジョン
今担当している製品をきっちり市場に出すことはもちろん、今後は市場のことをもっと知り、「どういうものを作るのか」という大きな方向性を決めるセクションに入っていきたいと考えています。

※所属はインタビュー当時のものです。

応募する

シスメックスとは?

世界シェアトップで社会貢献性の高い製品開発に共に携わりませんか

弊社は神戸本社の医療用検査機器、診断薬メーカー(東証一部上場企業)です。社名をご存じないかもしれません。しかし、皆様が健康診断の結果で目にする血液検査や尿検査の数値。その中で血液中の赤血球や白血球の数や大きさを検査するヘマトロジー(血球計数)分野で世界シェアトップの会社です。早期に病気の兆候を捉えるには欠かせない検査で、普段は目にすることはなくても、実は皆様にも身近な存在です。

海外売上は80%以上。当社製品は世界190か国の医療機関に設置され、アメリカ、欧州、中国、東南アジアはもちろんBRICs、アフリカなどまさに先進国から途上国まで、全世界で当社の製品で検査が行われています。世界の医療インフラの一翼を担っており、世界中の臨床検査技師に当社の存在を認知頂いております。

幸い医療系企業ということもあり景気の変動も受けにくく、海外での成長も引き続き堅調で、売上は10年で2倍以上に成長をし、ありがたくも国内外の投資家の皆様からも高い期待を頂いております。

例年、新入社員も定期的に採用し、離職率も全体で4%以下と定着しているのですが、更なる新製品開発テーマの増大や、最先端の遺伝子分野などへの開発リソース分配などもあって、現在、開発人員が不足しており、幅広く積極的に外部から優秀な方に参画頂きたいと考えております。

応募する

募集要項

勤務先名 シスメックス株式会社
職種 医療機器 設計開発(電気回路設計)
仕事内容 世界シェアトップクラスを誇る血球計数検査などの医療用検査機器の製品化業務。

検査機器に搭載されているマイコン応用、信号処理回路などのアナログ・デジタル設計、
FPGA設計およびそれらの評価を中心に担当していただきます。
勤務地 兵庫県神戸市西区高塚台4丁目4番地の4
交通手段 神戸市営地下鉄 西神・山手線「西神中央駅」
より徒歩7分
給与 年収:500万円~900万円
年収備考:上記年収は残業代(月20時間計算)を含む一般社員の月額給与+賞与の理論年収例

参考:課長クラス1000~1150万円
勤務時間 9:00~17:45(休憩1時間)
残業:平均月16時間
就労期間 期間の定め無
試用期間:有(3ヶ月)
応募資格 【必須(MUST)】
■メンバークラス(ポテンシャル採用)
何らかの電子回路(アナログ、デジタルどちらでも可)の設計経験がある方。

■リーダー~係長クラス
駆動部分を持つ何らかの小型~中型メカトロ機器
(分析装置、検査装置、小型搬送装置、製造装置、医療機器、複合機、家電など)
の電子回路(アナログ、デジタルどちらでも可)、組み込みシステム(ハードウェア)の設計経験がある方。

※いずれも医療機器の開発経験は不問。過去、未経験者も多数活躍しています。

【歓迎(WANT)】
・FPGA設計経験
・プリント基板設計の基礎知識
・EMC設計、対策経験
・英語力
雇用形態 正社員
待遇 ◆社会保険:健康、厚生年金、雇用、労災、各保険加入
◆2018年度 平均年収 780万円 (平均年齢41.1歳)
◆昇給:年1回(4月)
◆賞与:年2回(6・12月)
◆諸手当:住宅手当、営業手当、時間外手当、教育手当、役職手当、責任者手当、単身赴任手当、
 障がい者扶養手当、通勤手当/月7万円まで支給
◆独身寮(入寮条件有)
◆退職金:3年以上勤続者に支給
◆財形貯蓄制度
◆社員持株会
◆カフェテリアプラン(自己選択制)
◆自己啓発補助
◆キッズパーク(社内託児所)
休日休暇 完全週休2日制(土・日・祝日)
年間休日125日、有給休暇取得実績60%以上
他、記念日休暇、連続休暇など
応募方法 応募フォームにてご応募ください。
●WEB面接も対応しておりますのでご安心ください。

問い合わせ先→0120-430-411(フリーダイヤル)
※電話での応募は基本的には受け付けておりません。
お電話でのお問い合わせは上記番号までお願い致します。
応募の流れ 「応募フォーム」よりご応募

書類選考

面接(2回)

適性検査 ※面接と適性検査は実施順が前後する場合があります

内定

※ 応募の秘密は厳守いたします。
※ 連絡方法などで配慮すべきことがございましたらその旨をお伝えください。
※ 面接日・入社時期はご相談に応じます。
※ 応募から内定までの期間は、約1か月となります。
※ 応募書類の返却はいたしかねます。ご了承ください。
面接地 テクノパーク(兵庫県神戸市西区高塚台4丁目4番地の4)、および本社(兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号)
応募受付担当者 採用担当者

応募する

企業情報

企業名 シスメックス株式会社
住所 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
電話番号(代表) 078-265-0500(代表)
事業内容 臨床検査機器、体外診断薬等の開発・製造販売。
会社HP https://www.sysmex.co.jp
企業のセールスポイント ・ヘマトロジー(血球計数検査)、尿検査、血液凝固分野でグローバルトップシェア
・海外売上80%以上。世界190カ国に製品を供給。過去10年で売上は2倍以上に成長
・営業利益率20%以上と高収益で経営は安定。時価総額 兵庫県トップ
・ダボス会議「世界で最も持続可能な100社」選出
・Forbes「世界で最もイノベーティブな企業」選出
・全社平均残業時間約16時間、有給取得率60%以上(2018年度実績)
・女性活躍推進優良企業認定「えるぼし」最高位の三ツ星取得
設立 1968年2月20日
資本金 126億5,460万円(2019年3月31日現在)
売上高 2,819億3,500万円(2018年3月実績)
従業員数 単体:2,538名 連結:8,715名(2019年3月31日現在)

応募する